Ideaの生み出し方を勉強してきました!

はじめに

日常の役に立つアプリを考案したいなあを思い立ち、考えたこの企画。
インターンシップで学んだ事を元に挑戦していきます。(続くかは知らない)

需要のあるサービスを立案するには、いくつか共通点があります。
個人的に思いつくのは、有用性・革新性・収益性の3つが総じて高い場合です。

有用性

  • ターゲットが誰なのか分かりやすい
  • 課題が表層的でなく本質的
  • 解決策が本質的課題に対して適切

革新性

  • 競合相手にはない価値を提供できる
  • 先行的なアイデア、一番乗り、良いところ寄せ集め

収益性

  • 収益を得られるようなビジネスモデル

イデア策定のプロセス

自分が学んだアイデア策定のプロセスは以下の通りでした。

  • 課題の聞き取り調査
  • ターゲットの明確化(ペルソナ分析)
  • 課題の深掘り
  • Ideaを出しまくる
  • 視点を変えてIdeaを出す
  • Ideaを重要度と共感度に分けて分析
  • Ideaをエレベータピッチにして30秒で説明できるように
  • Ideaから収益性が得られるビジネスモデルを策定
  • 最低限のMVP開発
  • テスト(実際に使用してもらう)
  • 二周目へ

正直毎日上記を続ける事は、スケジュール上無理です。
なので赤色の部分を毎日続けて簡単なアイデアも投稿できるように頑張ります!

1日1000文字以内ですかね・・・
正直1000超えてくると、見る気起こらないですからね。
ちなみに本記事は900文字です。