2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

モダンなWeb界隈調査【ヘッドレスCMS】

Web

あらすじ 前回このような記事を書きました。やっぱり色々と勉強していましたが、モダンな情報を調べて自分の知識の穴を縫っていく方が明らかに効率が良いことを痛感しています。その為にはネットの海を彷徨う事の重要性が身に染みます。 melheaven.hatenadia…

モダンなWeb界隈調査【SSG・JAMStack】

Web

あらすじ 前回この記事を書きました。ただ懸念点が一つ・・・2010年。古すぎじゃい! やっぱり本で勉強するよりネットサーフィンの方がええわ! 分からない単語が出てきたら深堀って調べていこうと思います。 melheaven.hatenadiary.jp2021年現在モダンとさ…

「Webを支える技術」(2010)を読んで【URI・HTTP】

はじめに Web系の勉強をしてますが、もう少しWeb技術への基礎理解が欲しいので以下の本を読みました。 新しい技術が誕生するにせよ、RESTのような根幹の技術は変わりません。むしろWebの世界で統一化された規約(REST)を押させておこうと思いました。 ysk-p…

Scikit-Learnによる分類問題

あらすじ お久しぶりです。最近ちゃっかり短編小説にハマっています。 研究室の後輩への引き継ぎ文書をtxtファイルからipynbファイルに移行しようと思い、このような活動を勝手に続けています。 ipynbファイルに移行することでプログラムを実行しながら、文…

Scikit-Learnによる回帰問題

はじめに 最近研究室に後輩が増えてきました。自分の研究室は専門外のAIを扱うので、入ってくる学生はAIについては初心者ばかり。よって少しでも勉強資料を作成・更新して、自分の備忘録と学生の勉強に活かしてくれたらと思います。 作成した資料 できれば毎…