今後のブログ指針

前書き(現状の課題)

どうもルギアです。就職活動が一段落して、自分のやりたい事・勉強したい事にがっつり取り組めるようになりました。就職活動中は私の要領の悪さもあってか、技術に浸かれない自分がいました。就職活動に専念する中、研究活動と開発活動が中途半端な状態になっていたのです。

現在のブログ

競技プログラミングの過去問を解いて、その解法を記事にするという生活を続けていました。これを続けていたのは、そもそも「ブログを継続できるか心配」「競技プログラミング自体を継続できるか心配」「就活で技術に打ち込めず、競プロ記事を書くには楽」だったからです。ただブログを6ヶ月、競プロを3ヶ月ほど継続できて、競プロ以外の多様なコンテンツを提供できればと思っております。

今後の指針

自分が取り掛かりたいことは以下の四点です。(優先順位順に並べました)

  • 研究活動(最優先事項)
  • 開発活動(10月くらいまでサービスを一つ作れたらいいな)
  • 資格取得(応用情報獲れればいいけどそこまで優先順位高くない)
  • 趣味(動画編集:日曜、競プロ(毎日3問ほど):土曜)

今後のブログ指針

今後の指針を軸に書いていきたい記事を列挙します。

  • 定期記事:研究関連で何かまとめブログ
  • Java Spring Bootを使って開発記事(1週間に2記事を目処)
  • 就活に関する記事(1記事)
  • 毎週土曜:一週間で解いてきた競プロ関連(ABCが毎週土曜)
  • 心理学・野球(たまに)

(二週間ほど研究論文要約をブログ記事に載せていたのですが、著作権に抵触すると察して急いで非公開にしました。なので5/10〜5/20日分の記事は消滅しました。5/22から新たに何か別の方向性で発信していこうと思います。)