Scikit-Learnによる回帰問題

はじめに

最近研究室に後輩が増えてきました。自分の研究室は専門外のAIを扱うので、入ってくる学生はAIについては初心者ばかり。よって少しでも勉強資料を作成・更新して、自分の備忘録と学生の勉強に活かしてくれたらと思います。

作成した資料

できれば毎日更新していきたいです。
github.com

目次

  1. 「回帰問題どうすれば解けるんや」
  2. 単回帰モデル →「特徴量が複数個でも分析できるようにしてくれや」
  3. 重回帰モデル → 「特徴量が高次でも分析できるようにしてくれや」
  4. 多項式変換  → 「ファ?過学習しとるやんけ」
  5. 正則化    → 「次はパラメータベクトルが非線形でも解けるようにしてくれや」
  6. 確率的勾配降下法 → 「ひとまずここまでじゃ」

次回は回帰・分類ともに適用できるサポートベクトルマシンやランダムフォレストを紹介したいと思います。