Pythonを一から出直す事にした

前書き

久しぶりにブログを書きます。
少しサボってました・・・。座学の勉強をしていたのですが、アウトプット機会が少なくなっていたので、今日一日実際に何を勉強したかを書いていきます。
数式を加えるとかなり膨大な記事になってしまう予感がしてるので、慣れるまでは触りだけです。

今回はPythonのPandasやNumpyに関する基礎を一から出直そうと思いました。
なぜ出直そうと思ったのか?

  • KaggleやSIGNATEなどのコンペに興味がある
  • 調べながらでなくスラスラとコードを書きたい
  • 統計学を勉強している

統計学の勉強もかねてPythonで実践したろ!と思ったわけです。
特にこの1~2週間集中したい。(金曜は厳しいが・・・)

読む事にした本

Numpy・Pandasなど統計学と絡めており役立ちそう
www.amazon.co.jp

Pandasやデータクレンジング・データ分析の体系的基礎
www.amazon.co.jp

統計検定勉強用に統計WeB
bellcurve.jp

それぞれ1日1章なら続けられるやろ・・・。