Web系企業でどんな技術が使われてるか

前書き

非情報系でWeb分野での知見が浅い私には、
いまいち業界の全体像が見通せない。
例えばJavaScriptを勉強していますと言っても、
サービスAやサービスBでは実際にどんな技術が使われているかを
包括的に知っとかないといけない。

月曜は週初めなので今後どんな内容記事を書こうかを列挙する日にしたい。

技術をざっと調べてみた

Qiitaで調べるとすぐに出てきますねえ。
下の記事でかなーーーりわかりやすく説明されていたので、
ここから明日から備忘録としてまとめたい記事を探す。

qiita.com

以下の記事では、
世に出回っているサービスを構築している技術をまとめてくれています。

employment.en-japan.com

フロントエンド:TypeScript、
サーバーサイド:Goの構成が目立つ気がします。

今後書いていきたいネタ

  • Golang、勢いあるけど何がそんなにええねん
  • TypeScriptがなぜ人気か、JavaScriptとの違い、Vue・Angularとの関係性
  • Docker vs Kubernetesは成立しない
  • よく分からない構成監視ツール(Terraform、Ansible、Chef)
  • よく分からないインフラ監視(Datalog、Mackerel、Prometheusとか色々)
  • よく分からないCIツール(CircleCI、Jenkins)
  • Gitlab実際どんな局面で適用されてるか

の7本です。

感じること

井の中の蛙大海を知らず、以上。