Vueでポートフォーリオ作りたい(願望)

ポートフォーリオを作り直そかな

昔Vueでポートフォーリオ作ったんですけど、
動作不安定+画像の読み込みが遅い問題を放置してたわけです。

https://aoi-portfolio.netlify.app/outputs

github.com

Vueの勉強しながら色々作ったんですけど、
コードも問題箇所ばかりで
これじゃあダメだと思って・・・

必要機能

  • はてなブログとQiitaのAPI取得して、最新投稿を表示する
  • 自分専用の編集画面
  • 制作物関連をどーんと一覧で見せる

データベース

以前PostgreSQLを活用したExpressアプリケーションの環境構築をブログで紹介しました。

一方インターンではSQLiteをゴリゴリ活用しました。

SQLite

SQLIteはDockerで別途コンテナ作成の必要もなく、
ライブラリとして提供されるソフトウェア内蔵型DBです。

とりあえず大規模なデータを取り扱ったり、
多数のアクセスを処理したりなどの処理には向いていません。

しかしDBに対してのQueryがローカルキャッシュに対して実行されることから、処理速度は早いです。

軽量で即時性も高いことからIoT機器や
大規模システムのキャッシュ機能として中間に位置するDBとして活躍してるそうです。

MySQLPostgreSQL

こちらはRDBMS機能はサーバーマシンで実行しており、
一般的なシステムで適用されているRDBMSはこちらでしょう。

結局・・・

今回はOwnerアカウント(自分のみ)と成果物関連のDBさえ作成できればいいかなと思っているので、
小規模なSQLiteを使うのが身の丈に合ってる感じです。